vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

今年初めて蚊にくわれました(まじでどうでもいい話)

こんにちわわ٩(ˊˋ*)و

相変わらず日中は暑い日が続きますが皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

私は先日、今年初めて蚊に刺されました。

ちょうどTVのニュースで「今年は暑すぎて、秋に蚊が大量発生する」というのを見た直後でした。

(蚊も暑過ぎると活動できないそうです)

場所は仕事からの帰宅途中のJR新橋駅ホームで、三カ所もいっぺんに。(新橋駅のホームなんて人が多くて蚊からしたらビュッフェみたいなホットスポットですよね)

何となく重いバックを肩にかけている方の腕周りがこそばゆくて、軽く触ったりしてみていたのですが。

(奴らはいつも動かしずらいところを狙ってくる)

帰宅して「手首のあたり、痒いなー。」と思ってよく見たら虫刺されの跡、もう腫れてきていました。

自分はO型ですが、よく蚊にくわれるので本当にいつも注意しています。

アレルギーで敏感肌なので、結構腫れてひくのに時間がかかるのです(・ω・`)痒いし、、

 

たいてい蚊って、「なんかさわさわするな。」と思っている時はすでにたかられています。

(考えるな、感じろです)

小学生の時、あんまりにも蚊にくわれるのがシャクで、夏休みの自由研究で「蚊の正体について」というまとめ冊子を作ったら、謎に評価されて廊下に貼り出されてちょっと恥ずかしい思いをしたことがあります。

その時の自分調べによると「蚊は血を吸う時に皮膚が少し柔くなるように唾液を出しながら吸い口を刺す」そうで、その唾液に腫れたり痒くなったりする毒素が含まれているそうです。

なので、引っ掻いたりすると毒素が広がってしまうそうな。

自分はいつも「ウナジェル」を持ち歩いて、刺されたら掻かずに速攻塗るようにしています。

 

こういった対策グッズも再度使い始めました。

蚊がいなくなるスプレーは持ち歩いています。

 

仕事で今、ちょっと「失礼な人」という壁にぶち当たっています。(一番苦手です)自分がセンシティブ過ぎるのがいけないのですが、自分で自分の機嫌をとるのは大変です。(薬を飲んだり)周りの人に不機嫌感が伝わらないように必死です。それもこれも自分の能力がまだ至らないからだと思うので、もっと頑張って早くノーチェックでもOKにならないといけないなと思います。

先日崎陽軒で、月餅を買いました。エネルギー163kcal。小さいのでカロリーもギリギリセーフで良いなと思います。

栗も入っていてとっても美味しかったです。ちょっとだけ癒されました。(´ω`)

少し涼しくなってくると、こういうコクのある黒あんが美味しくなってきますね。