vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

とうとう工場デビュー

おはようございます!٩(ˊᗜˋ*)و

今日は昨日に引き続き神奈川や東京は暑くなるようですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

暑い日はざる蕎麦が食べたくなります。

先日新橋のクリニックに行った帰りに信州そばのお店を見つけてランチして帰りました。

f:id:vinsentvan:20210611084143j:plain

 

また、暑いとひんやり系の和スイーツが恋しくなって、ファミリーマート さんで「白玉とわらび餅のクリームぜんざい」を買って食べてしまいました。モチモチでめっちゃ美味しかったです。

f:id:vinsentvan:20210611084313j:plain

 

さて「更年期の体調不良」と「コロナ不況下でのアラフォーの仕事探し」で日々奮闘していた筆者ですが、先日とうとう工場デビューさせて頂きました。

以前から「神奈川ってデスクワークは若い人(or高スキルな人)しか採用してくれないんだよなあ(そもそもデスクワークの求人自体都内より圧倒的に少ない)」

とか

「神奈川って、(家の周りだけかもしれませんが)高齢者施設や工場の求人ばかりなんだよなあ」

と感じていた筆者ですが、単発の派遣バイトで様々な工場や倉庫の現場に行ってみて

「意外と工場にも今時の爽やか男子や、若くて可愛い女子がいたりする」

「思ったよりファミリー感が強くて信頼関係がある(どこの現場も上の年長指導者がしっかりしている)」

という印象を強く受けました。(神奈川では工場ワークがデフォなのかも)

 

そして以前お世話になった和菓子屋さんの現場では、同じ立場の派遣バイトのおばさまが何故か私に(以前そこの現場で派遣バイトした経験があるそう)ものすごい先輩風を吹かせてきて、私が吹き飛ばされそうになっていたら、その時の現場リーダーの男性が(爽やかです)、そのおばさまをサッと自然な感じで離れた現場に連れて行ってそこで作業するように伝え、戻ってきて

「やりづらかったでしょ」

と小声で言ってくれたのです。何かと絡まれ人生で、あんまり人に助けてもらった事がなかった筆者は、胸を撃ち抜かれました。Σค(°ㅅ°;)ค

その後も、そのおばさまが私に近づくとそのリーダーが自然に引き離し、帰りの時間もかぶらないように少し長めに残業させてくれました。(猛獣に絡まれてる人みたいだ)

 

また、他の現場リーダーも、見た目は○くざ風で喋り方も少々荒いけど、とても親切丁寧に仕事を教えてくれました。(ギャップ萌えします(>ω<))

 

筆者はいたく感激して、「ああいう人達の下で働きたいなあ(他の現場の人たちもとても親切で雰囲気が良かったです)」と思い、企業名でググったら求人広告を見つけ、ダメもとでメールしてやりとりして採用して頂ける事になりました。

人間関係って一番大事だとこの年にして痛感しています。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。