vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

更年期に対しての印象

こんにちわわ!٩(ˊˋ*)و

やっと気持ち寒さがやわらいできたような気がしますがまだ朝晩は冷えますね💦皆様体調は大丈夫でしょうか?

先日、日吉の「大戸屋」さんで定食をいただきました。

昔に比べてお店が綺麗になったなあと思いましたがお昼時だったので色々と待ち時間がありました。

 

SNSで見かけて買ってみたらとっても美味しかった無印のチョコレートです。

そういえばもうすぐバレンタインですね。

 

話は変わりますが職場に中途でライター兼エディター(自分では編集長と言っていた)の社員の人が入ってきて

ちょっと戸惑っています。(中途だから何かあると思った←人のこと言えないけど)

先日、初めて顔合わせする日は「何か捕まって色々長話しされそう。。」と嫌な予感がして

前日に自分のタスクをある程度進めておきました。(休みだけどね)

思ったとおり、ガッツリ捕まって小一時間以上あーだこーだ言われました。

 

統括の人が二日も休んで放置プレイ(課題は与えられていたようですが)だったので

パートの私が色々と説明しないといけないという丸投げの状態。。

私は私である程度進めておかないといけないこともあったので何か仕事が増えました。。(なるべく逃げてましたが)

 

その人はプロの方らしく色々とご指摘を頂いたのですが

何か言い方が。。いわゆる少々モラハラタイプです。。

勉強にはなるんですが、何か引っかかる。。

一難去ってまた一難です。

これからテレワークが益々増えそうです。

 

さて、本題ですが世の中の「更年期」に対する印象について考えさせられました。

周りの人に話すと「汗がバーって出てホットフラッシュっていうんでしょ?」とか

主婦の友人に話しても「難しいよね。男の人には理解できないよ。」とか

皆、そういうステレオタイプな印象なんだなあと。

 

まあ、実際自分がならないとわからないですよね。

「急にキレ出しそう」とも思われているのも感じます。

でも実際イラッとするのは疲れて帰ってきて、自転車置き場の自分の小さい自転車を

同じマンションの住人に、嫌がらせで一番端の取れないところに追いやられている時位です。

きっと更年期の話を振られたら、どう答えていいかわからなくて困るだろうなと

極めて近しい人にしか話していません。

 

おそらく色々なパターンがあると思うんですが

私は元々緊張しやすく緊張すると汗をかくのでホットフラッシュは今のところ

あんまり感じません。

婦人科的なところに少々不安があります(もしかしたら病気かも笑)

あと、急に疲れやすくなりました。

眠気も元々あるけど、強くなった気がします。

これも元々あるけど、肩こりやそれに伴う頭痛とかも増えました。(病気だったりして)

 

どれも少しづつなんですが、一番しんどいのは周囲の理解が得られないことかな。

あと、気分転換したいと思ってもその気力があんまりなくて家のことと仕事でいっぱいという感じ。

母親や姉はどうしてたんだろう。(そういえばそんな時は母にはこき使われてたかなあ)

姉はたくさんメールで愚痴を言ってきてた気がします。

私は頼ったり甘えたりできる人がいません。

もし生きのびることができたら数年我慢するしかないのかなあと思っています。ω`;)