vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

東京の求人と神奈川の求人

こんばんにゃっ!٩(ˊᗜˋ*)و

明日明後日用事が入ってしまって、余裕のある今日のうちにまた「40代更年期厳しい心身の旅」(なんのこっちゃ)の続きを記しておきます。

 

前回のお仕事は、自分の興味のあるマスコミ系の求人が神奈川県に少なくて、東京まで遠征して探して見つけました。

しかし、コロナ不況が更に厳しくなっている現在、年齢・転職歴と共に「交通費」も大きなアドバンテージになっている事を痛感し、神奈川県でも仕事を探しました。

 

両者、求人の文化の違いを感じました。

東京は「種類が豊富、給与の幅も豊富、求人問い合わせのレスポンスが早い」

神奈川県は「種類が豊富なのは若者限定、それ以外は工場や高齢者施設の求人が多い、求人問い合わせしても8〜9割返事が無い」

よく履歴書を送った後、「貴方様の活躍をお祈りしております」といった具合の「お祈りメール」でお断りされたりしますが、神奈川県の求人では面白いくらいに返事すらありませんでした。まあ、そんなにたくさんの人たちから祈られるのも微妙なので良いっちゃ良いんですけどね。。(´・ω・`)

f:id:vinsentvan:20210529152004j:plain

たまたまマンションの上の階に、4人家族の方たちが引越してらしてきて、ドスドス歩く音が毎日しんどいおかげで、足繁く単発のバイトにも出かけるようになりました。(家に居たくないのです(・ε・`*) …)

単発のバイトの合間に仕事探しして履歴書を送る。なんか仕事探しが仕事みたいな人生だなあと思いながら腐らずに頑張っていました。

f:id:vinsentvan:20210529152852j:plain

そんな中、気分転換にしていたのが炊飯器を使った「中華カステラ」作り。

ココナッツミルクやアーモンドオイルなど色々混ぜて色々なバージョンのものを作りました。

しばらくお世話になっていた片道1時間ほどの梱包会社では、各持ち場のリーダーの方達にとても良くして頂きました。一緒にお仕事した方にはよく「次いつ入っているの?」「明日はいる?」と聞いて頂きました。一緒にお仕事すると人間性が伝わるというか、とにかく皆さんと仲良くして頂く事が多く悲壮感は全くありませんでした。

また、明るく冗談を言ってきてくれる爽やかなリーダーや、穏やかでお母さんのようなリーダーも居て、うっかり居心地が良くなってしまいそうでした。