vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

更年期症状と仕事探しのダブルパンチ

こんにちわわ!٩(ˊᗜˋ*)و

かなりかなりのお久しブリーフです!

vinsent、何とかまだ生きてました(爆)

なんとかブログを書ける気持ちの余裕を少し取り戻しつつあるので、長かった心の旅(?)、序章について書き記していきます。

 

以前の職場で強度の自己愛性パーソナリティ障害の女性と缶詰状態にされて、心身共にまいってしまった筆者でしたが、その時期と重なって営業体制が変わったせいかクライアント離れが激しく会社の業績も悪くなっていました。

自分は退職を申し出ていたのですが、どさくさに紛れて出勤日数を減らすという謎の対応をされて、不信感&空気を読んで退職するに至りました。

 

休んで怪我を治し体調を整えて、さて仕事探しをしなくちゃというところで、以前から気になっていた「更年期症状」が顕著になってきました。(´・ω・`)

f:id:vinsentvan:20210529100605j:plain

特にピーっという高音が続く、「耳鳴り」が酷く、睡眠誘導剤を飲まないと眠れなくなっていました。耳鼻科に行って診てもらったら「突発性難聴」で、高い音が聴き取れなくなっていると言われました。

自分は血流も悪くなっていて、履歴書の写真を撮りに行って、顔が真っ青でビビりました。(青いシャツを着ていたせいもあったので着替えて撮り直しましたが)

コロナ不況も加速して、買い手市場。40代の転職の多いお一人様を受け入れてくれる職場は全く見つかりませんでした。(転職はほとんど自分のせいではありません(ノω・、))

どうせ仕事もすぐに見つかりそうに無いので、以前のように単発派遣のバイトにお世話になりながら、漢方や食事などで少しでも体調を整えようと必死になりました。(冷えると肩こりや疲れが酷くなります)

更年期の冷えや、肌の乾燥(痒みがひどくなります)には、漢方の当帰が良いそうでamazonで購入して飲みました。しばらく飲んでアレルギーの塗り薬も併用したら、デコルテ周りの皮膚炎が治ってきました。(寝ている間に掻いてしまっていました)

 

 

また、食事では色々と調べたところ「身体を冷やす陰性の食品と温める陽性の食品がある」と

いう事でしたので、それも取り入れてみました。

諸説あるようですが、具体的には「夏にとれる野菜は身体を冷やし、冬に取れる野菜や根菜は身体を温める」というようなものを参考にしました。

ビタミンB群も多くとりたいので、きんぴらに豚肉を合わせて一緒に炒めて常備菜にしたり、白砂糖が身体を冷やすそうなので、甘いものが欲しくなったら「黒豆ココア」に「黒糖」を入れて豆乳で割ったものなどを飲んだりしました。南瓜の煮物なども積極的に取りました。

炭水化物は、なるべく十割蕎麦を茹でたり、玄米で作ったパンなどで取りました。

 

 

青魚も良いようなので、amazonで「イワシのトマト煮缶詰」を取り寄せて常備したりもしました。

 

 

自分の身体が必要としているものをとるようになってから、不思議と小腹が減ってお菓子などをつまんだりする事がなくなってきました。

こうして実践してみると、血流を良くする食品は、一手間かけて家で取らないとなかなか取り入れられないものが多いような気がします。(・ε・`*) …

まだまだ、40代更年期お一人様の心身についての旅は続きます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。