vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

今ふたたびの京都

こんばんにゃっ!!٩(ˊˋ*)و

都内は昨日今日と急に冬将軍で寒くなりましたが皆様体調は大丈夫でしょうか。

私はまだなんとか生きております。

 

先月、京都の安井金毘羅宮さんにお参りに行ってきたのですが、なんだかまだモヤモヤが晴れなかったので先日思い立ってまた行ってきました。(そんな簡単にご利益があるわけないよね)

職場の方とランチをご一緒させて頂いた時に先月の話をしたら「行ったことある!結構信者多いよね!」とお姉さんが言っていました。(やっぱり人気なのね)

 

前回、行きの夜光バスが狭くて死にかけので今回は「足元広め」で、よく探してウィラーさんというバス会社を利用させて頂きました。椅子も良かったし、前より広かったです。それでもやっぱり夜中に右足が痛くて目が覚めました。私は腰が悪くて左右の足の長さが違うのでそのせいだと思います。

 

バスで最後のP,Aでトイレ休憩に寄ったのですが、自分が一番最後だったので(寝ぼけてた)急いでバスを目掛けて戻ろうと走ったら大きい配送トラックに轢かれそうになりました。

バスの運転手さんには「気をつけてくださいよ本当に!」と怒られました。

 

今度は早朝7時に祇園四条駅(目当ての駅)周辺で降ろしてもらえて良かったです。

バスから降りた場所が川があってとても綺麗でしたが、寝ぼけていて写真を撮る余裕が無かったです。(残念)

早朝なのでカフェを探しても空いているところが見つけられず、仕方なく神社に向かいましたが迷子になって、前回同様タクシーのお世話になりました。

 

運転手さんに事情を話すと神社がどこか教えてくれて(車で通って)その近くの朝からやっている喫茶店に連れて行ってくれました。久しぶりに人の優しさにふれました(´・ω・`)

前田珈琲 高台寺店」さんにお邪魔しました。タクシーの運転手さんに教えてもらったようにこの辺りでは「モーニング」の習慣があるようで、人気のお店でした。

店内は町屋風で風情があって外国人観光客の方もいました。

モーニングセットを頼みましたが盛りだくさんで、特にバタートーストとコーヒーが美味しかったです。

京都の人はご飯よりパンが好きな人が多いと以前テレビでやっていたことを思い出しました。(確か京都出身タレントの杉本彩さんが言ってた)

 

前田珈琲さんで朝食を済ませ、一休みしてから安井金毘羅宮さんにお参りしてきました。

今回はちゃんと悪縁を切ってくれる「縁切りお守り」も買おうと心に決めていました。(前回は効きすぎが怖くて縁結びのお守りしか購入しなかったのです)

 

境内は24時間入れるので8時に入ってお参りしてお賽銭を納め、お札に願いごとを書いて石碑をくぐりました。あとは神主さんたちが来てくれる(9時)まで境内の椅子に腰掛けてぼんやり待っていました。

野鳥がたくさん飛んでいて「天気が良くて良かったなー」と癒されていました。

9時になったら、おみくじを引いてお守りを買って絵馬を買って書いて、念には念を入れやり切って神社を後にして帰りました。

 

帰りの新幹線を知らずに「各駅停車」に乗ってしまったことだけは痛恨のミスでしたが(1時間くらい余計に時間がかかった)概ね満足の日帰り旅行でした。

後日職場の人にお土産(八橋)を配ったら「奈良とか観光しないんですか?」と聞かれましたが目的は「縁切り参り」だけなのでモウマンタイなんです。(そうは言わないけどね)٩(ˊˋ*)و