vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

引越し屋さんが訪問見積もりに来た

こんにちわわ!

今日は都内は曇っていて肌寒い感じですが、皆様体調は大丈夫でしょうか? ٩(ˊᗜˋ*)و

私は本職が指示待ち妖怪になりかけているので、2日ほど出稼ぎに行っていました。

気分転換にはなりましたが、全身筋肉痛になってのびていました。

よる年なみには勝てないなあと思っていました。(´·ω·`)

 

さて「お一人様、都内から引越しする!」の続きですが(何のこっちゃ)

先日、赤坂の日枝神社にお札のようなお守りを買いに行って来ました。

「家に備える御守りのようなものはありますか?」

と巫女さんに聞いたらちょっとざわついていました。(この人何か呪われてるんかな的な)

f:id:vinsentvan:20201005121500j:plain

 

話はいきなり変わって、引越し屋さんを決めた際のエピです。

約1ヶ月前くらいに、物件を決めて申し込みも済ませた筆者。

その際に不動産屋さんに「関係会社などで引越し屋さんがあれば紹介して欲しい」と

頼んでいました。「聞いておきますね!」と言われていたものの、その後約2週間ほど放置状態でした。連休も挟んでいましたが、「もしかして、引越し会社関係には力を入れてないのかなあ、それとも忘れてるのかなあ。。」と不安になりました。

そしてもし万が一引越したい時に予約がいっぱいだと困るわー、と思い自分で引越し屋さんを探して、見積もりに来てもらうことになりました。

 

営業電話がガンガンかかってきがちの恐怖の引越し屋さん案件。。

昔からたまにお世話になっているちょっとマイナーな会社さんにお願いしようと思いました。(失礼!?💦)某聖徳太子マークの引越し屋さんです。

すると、見積もりが来る前日に、不動産会社の関係会社からも電話があって

「もう引越し会社は決まっていますか?」

とのこと、事情を話して、他の引越し屋さんに先に頼んでしまっているのでと謝りました。

すると

「もし、他に決まってたとしても、見積もりだけでも良いから。。」

電話口のお姉さんが言うので、とりあえず来てもらうことになりました。

同じ日の違う時間に合い見積もりです。

もし、決まらなかったらわざわざ来てもらって悪いなあと思って、カフェラテを2つ用意してお二方にお渡ししました。

先にいらしたのは、不動産会社の関係会社さん、見積もりが終わって電話での経緯を話して即決できない旨伝えると、全く聞いていなかったようで驚いて、競合を落とすような話を始めました。(あちゃー(´·ω·`))

そしてその方が帰って少し経って、もう1社の方がいらしたので、事情を説明すると、微妙に先にいらした会社さんよりお安い料金を出してきました。

「もう少し勉強しましょうか?」

と焦っていたので

「先に頼んで呼んで来てもらったので、この値段で良いです。」

と依頼することにしました。

その後、先にいらした担当者に電話するとめっちゃキレてました。(怒られたわけではありませんが)もしかして、何の事情も知らされず神奈川から来ていたのかもしれません。地味に怖かったです。。

 

今回思ったのは

「もしかして神奈川の会社さんは都内の会社さんより、のんびりしているのかな」

ということです。(たまたまかもしれませんが)

以前、自分が働いていた不動産会社は営業ゴリゴリだったので、契約が決まったら、その場で引越し屋さんに電話して、引越しの日取りの予約まで取っていました。(逃さない為にも)

そして、もう1点思ったことは

「引越し屋さんはどこの地域でも、営業がちょっと怖い場合があるので要注意かも。。」

ということです。(偏見かもしれませんが)

 

(続く。多分✧٩(ˊωˋ*)و✧)