vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

更年期のかゆみに対処法はある?

こんにちわわ! ٩(ˊᗜˋ*)و

今日は神奈川県は晴れたり曇ったりしていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

私は、家の掃除を色々したり、ご飯を作ったり、撮りためていたTVドラマ「この恋、あたためますか?」を観たりして過ごしています。

 

最近、いよいよ更年期(プレ?)の症状が強くなってきたのか、身体が乾燥して夜寝ている間に引っ掻いてしまうという事で悩んでいます。

元々アレルギー持ちで若干アトピーもあるのですが、冬の乾燥も追い討ちをかけているようです。

なので、肌に直接触れる肌着などは全部コットン100%のものに買い換えました。トランクスのような下着を初めて使っています。

保湿クリームを塗っても、皮膚科でもらった薬を塗っても、痒み止めのウナコーワを塗っても、抗ヒスタミン剤を飲んでも、ヒアルロン酸のサプリを飲んでも、寝ている間に引っ掻くことが防げずに困っていました。

ふと思いついて、「温泉のもと」をネットで取り寄せてみました。

体験レビューに書いてあったように、お風呂上がりの肌が何だか少しスルッと感触が良くなるのを1回で感じました。

ネットでググって調べてみると、温泉は源泉によって効果効能が違っていて、私が取り寄せた岐阜の温泉は、肌表面を柔らかくして古い角質や汚れを落としたい人におすすめだそうです。

入浴後、いつものようにクリームや薬を塗って寝たら、翌朝いつもより引っ掻いた形跡が減っていました。

また、入浴中に顔にもバシャバシャかけていたら、ニキビの治りも心なしか早まってきました。

もしかしたら、年齢のせいでターンオーバーが正常におこなわれなくなってきて、皮膚が分厚く角質化して、薬などを塗っても効果が減っていたのではないかと思いました。

幸いなことに引っ越した先のマンションはお風呂に「追い焚き」機能がついていたので、朝お風呂に入って夜も追い焚きしてせっせと温泉の素を入れたお風呂に入っています。だんだん肌が落ち着いてきたようなのでしばらく続けてみようと思います。

中からの改善ももちろん必要だと思うので、食事なども気をつけたいと思います。

f:id:vinsentvan:20201229144509j:plain

先日、クリスマスにツレの人が神楽坂の鰻懐石のお店に連れて行ってくれました。

鰻もビタミンAが豊富で肌に良いようなので嬉しかったです。(単純に鰻は大好きで写真をとる前に食べてしまいました。)

 

f:id:vinsentvan:20201229144931j:plain

最近ハマっている「ブラックサンダーガトーショコラ」です。フランボワーズの風味が効いていて美味しいです。

お肌のためにも、食べ過ぎには注意しようと思います。✧٩(ˊωˋ*)و✧