vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

テレワーク用の椅子を購入しました

こんばんにゃっ!٩(ˊˋ*)و

冬なので朝晩冷えますが、皆様体調は大丈夫でしょうか。

vinsentはまだ生きていますよ。

職場にお歳暮なのか資生堂花椿ビスケットの差し入れがあり、いただきました。

資生堂のお菓子、食べてみたかったのですがバターの風味が豊かでとっても美味しかったです。

クリスマスは品川駅港南口の「藤寿司」さんにツレの人とお寿司をいただきました。

たまたまお腹がすごく減っていたので、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

何度か伺っていますが、良心的なお値段でとっても美味しいお店です。

 

さて本題に入りますが先日、初めて仕事用の椅子を購入しました。

いわゆる普通のデスクチェアです。

家にはダイニングセットがあって椅子が5脚もあるので、ずっと買うのを躊躇っていました。

私は貧乏症なので、壊れてないものはなかなか捨てられないのです。

これ以上家が狭くなったら困るなーと思っていました。

しかし、最近諸事情により、テレワークが増えたため、肩や腰が痛くて購入する決心がつきました。

 

職場の上司に相談したら、「ニトリなら店舗で試せるからロスが無くていいですよ。」と教えてもらい、意気込んでニトリに行ったら、気になる価格帯の椅子は何故か全部天井近くに吊るされていて、高い椅子しか試す事は出来ませんでした。

そのなかでも、比較的手頃な価格15000円(送料を入れたら2万円くらいになるのかな?)の椅子の品番を写メって帰りました。

 

その日帰宅してから、GEOにレンタルDVDを返却しに行ったのですが、隣接しているリサイクルショップの店頭にデスクチェアがあるのを見つけ、試しに座ってみたら充分な座り心地でした。

値段のシールをみたら1980円。

安い。安過ぎる。。見たところ汚れも無く、高さ調整も問題なく出来ます。

店内に入って、スタッフの方に「外にある椅子がほしいんですけど。」と声を掛けました。

 

「自宅は近いんですけど、配送を頼めますか?」と聞いたら

「もしかしたら、商品より送料の方が高くなってしまうかもしれませんよ。」との事。

 

大きさと、距離とで送料を割り出してもらったら、2千円くらい。

書類を書いていたら、「ご自宅はマンションですか?エレベーターはありますか?」と。

「マンションの2階でエレベーターはありません。」と伝えるとプラスでもう千円かかるとのこと。

元々お安いですから、全然良いですけどね。(再送すると倍送料がかかるそう)

と、いうわけで思っていた価格の4分の1の価格の五千円位でデスクチェアをゲットすることができました。

届いてみて座って仕事をしてみたら、やっぱり違いますね。

何が違うんだろうとずっと思っていたのですが、椅子がしなって柔軟性があるのが腰に良いんですね。

腰痛対策用のクッションを敷いて使っていますが、高さが自由に調整できるのも良いですね。

40年以上生きてきて初めて気がつきました。ω`)(おせーよ)

自分は体が固くて全身すぐこってバキバキになってしまうのですが、柔軟性って大事なんだなーと痛感した次第です。(すごく今更)