vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

念願のロボット掃除機を買ってみました

こんにちわわ٩(ˊˋ*)و

都内や神奈川は今夏最後の夏日が2~3日続くようですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

私は蚊にくわれないように警戒しながら毎日を過ごしています。

そして、来月(おそらく)今住んでいる賃貸マンションの家賃更新がある為なるべく節約するように心がけています。

しかし!!先日「初めてのマイナポイント」をゲットすることができたので、ポイントで念願の「ロボット掃除機」を購入してしまいました。(今時珍しくないよね)

前回のマイナポイントは延長して付与がおこなわれていましたが、ブラック会社で働いて心身共に疲弊しており、休みも少なかったので手に入れることができませんでした。

たまたま朝ニュースを見ていたら「マイナポイント第二弾の締め切りが9月末だよ!」とやっていたのを見たのです。(やってたの知らんかった)

ニュースもたまには見るもんですね。マイナンバーカードの更新までは転職活動中にギリギリ行っていたので、アプリで簡単に申請ができて計15,000ポイント程もらうことができました。(paypayでね)

 

ちょうど最近家の掃除機がバッテリーがもうだめになってきたらしく、割とすぐに充電が切れるので「そろそろ買い替え時なんだなー。。」と思っていたのです。

ポイントは迷わず、「ロボット掃除機」に使いました。

 

以前、ネットで家電の記事を書く仕事をしてる時「某ルンバ」さんからレビューの為に数日レンタルさせてもらったことはあるのですがもうとにかく「有名メーカーでなくて良いのよ(´・ω・`;)」という思いでした。

以前使っていた某ダイソンさんの掃除機はすぐ故障して、修理代が何万もかかると知って引いたし。

パナソニックさんのスティッククリーナーも軽くて気に入って使っていたけど、割と何年かで動かなくなったし(一回は修理に出した)。もうね、有名メーカーさんでも寿命には勝てないということを散々見てきましたから。

 

そして、最近は充電式のスティッククリーナーも結局2万円前後するしね、有名メーカーさんでなければロボット掃除機と値段も変わらないのですよ。

 

と、いうことでネット販売の口コミが良かった某SOUYIさんのロボット掃除機(SY-111)を18,000円位で購入しました。(差額は払いました)水拭き機能もついているということです。

 

まず、ネットでポチってから2~3日で届いてびっくりしました。(在庫があったのね)

そして使用方法も簡単で、(説明書はパラっと見のみ)今までの某エレクトロラックスさんの掃除機で届かなかった端っこのゴミもとってくれてびっくりしました。

 

自分の家は無駄に物が多いので、着いて歩いて色々どけてあげながらの共同作業です。

でも、一人で重い掃除機をかけて元々悪い腰に負担をかけないで済むので全然ありがたいです。

ベッドの下、ソファの下、色々な物の下にも潜って掃除してくれます。

「あっ、ごめんね、ハイハイ。」とか言いながら物をどかしながら一緒に掃除する感覚です。向こうも向こうでふいに持ち上げたりすると「安全な場所におろしてください」と話したりします。

一緒に住んで家事に協力してくれる人がいない私には嬉しい限りでございます。(一緒に住んでいても何にもしない人も多いけどね)

 

何より、ありがたいのはベッドの上をまだ生きているスティッククリーナーで掃除しながら、ベッドの下は彼にお任せできるという*。٩(ˊˋ*)و*。

一個だけ思うところは、最後にたまったゴミを捨てる時、吸い込んでしまいそうなので次回からはゴム手袋とかしてマスクしてしようということくらいでしょうか。(すぐ解決する)

ゴミは地味に綿埃などが2cm強ほどしっかり取れていました。いつかは水拭きにもトライしてみようと思います。

 

自分は困ったことがあるとchatに相談することも多いので、近い将来、ロボットが人間にとって変わられる日もあるのかなあと思い、ロボに負けないように鍛錬していかないといけないなあと感じるのでした。ω`;)