vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

神奈川で暮らすということ

みなさま、お久しぶりです。

Vinsent、なんとか生きていました( ´`)

もうきっと覚えている人もいないかもしれませんね。。(ウフフ)

 

あれからまた色々ありました。。

転職も、人付き合いも、、

バタバタしすぎで、ブログを読む時間も書く時間も気力もありませんでした。

しばらく裏稼業もやってました。(←軽いやつね、いずれネタとして書こう)

 

つい最近は嬉しいこともありました。

たまたま、裏方の地味なお仕事で、転職活動していたら

「うちでライターとして働きませんか?」と声をかけていただき

お仕事が決まりました。だいぶブランクがあったから諦めていたんですけど。

今何とか死に物狂いで再度勉強しながら生活しています。(非正規だけどね)

 

それはそうと、先日東海道線の事故があって。電車に電柱が倒れてきて、停車したというやつ。

1本後の電車に乗っていたんですよね。

「次の日お休みだから、横浜で寄り道して整体寄って帰ろう。疲れをとって寝たいぜ!」

と思っていたのに。

 

なぜか、京浜東北線に誘導され、なぜか途中で行先が「磯子」に変わってて。。

磯子駅で降ろされて、すごい人の数で。(途中下車すれば良かった)

歩道橋から遠くにラブホが一軒見えたから頑張って歩いて行ってみたら、小さい所で満室でした。

車で家族に迎えに来てもらっている人たちを見ないようにしながら駅方面に戻りました。

 

神奈川って、都内都心と違って「一駅ずつ」の間隔が広いもんで。

(大抵一駅に山か川を挟んでる←大いなる偏見です)

諦めて駅周辺に戻って。磯子駅は何にも無いし、住宅街だし、お盆の時期もあってタクシーも全然来なくて。。

タクシー乗り場はネズミーランドのアトラクション並みに長蛇の列。

 

こんな日に限ってスマホも家に忘れてるし、ひまも潰せない。。

バス停の椅子にぼんやり座っていて駅のホームを眺めていたら次から次に電車が来て人がどんどん降ろされている。

「当分帰れないなあ。」と思っていたら、近くにいた若い男の子たちが暇を持て余したのか

ペットボトルを蹴って遊び出して、うるさくて駅にまた逃げました。

 

駅に着いたら何やら駅員さんが人を並ばせ始めていて

同じ方向に帰る人たちをグループわけして、タクシーチケットを配り始めていました。

最初なんだかわからず並んで、同じ方向の人たちとチケットをもらって

「???これって、結局あの長蛇の列に並ばないといけない感じですよね???」

と同じグループの人たちとタクシー寄せ方面に降りました。

 

何メートルあるかわからないほどの行列。

しかも先頭の方の人たちは「自腹」で最初から並んでいた人たち。

もちろん1人一台で乗車するわけで、全然列が進まない。

後ろのグループの若い関西人の男性はイライラし過ぎてずーっと大声で文句を言っている。

(同じグループにならなくて良かった関西の男性苦手←これも偏見です)

駅員さんに文句を言いに行ったりもしてる。(引くわー)

 

都内都心だったら、タクシーもたくさん走っているし、道も知ってる。

深夜料金で言ってもたかが知れてる距離だし。お金さえ払えば何とか帰れる。

タクシーが通りそうな抜け道も知ってる。

神奈川はちょっと金払ったくらいじゃ帰れない。(←大いなる偏見です)

まだまだアウェーだなあ。

 

たまたま同じグループになった人たちは穏やかで、私がスマホ忘れたと言ったら話し相手にもなってくれて。

男性もいたけど私が「こんなに辛いことあるんですね。。」と死相が出てる顔でボヤいたら

近くのコンビニにお菓子を買いに行ってくれました。(優しい)

グループの他の女性たちが「ずっと立ってるからしんどい」と言っていたら、徐に

リュックサックを探して「これ、今日サッカーの試合見てきてもらったんで使って下さい」

とポスターを1人一枚ずつくれました。(王子かよ!)

皆で地面にそれを引いて座って「フェスみたいだね!」としばし和みました。

そのうち、明け方になってきて、電車が少しずつ動き出して、私は皆さんにお礼を行って電車に乗って帰りました。

帰ったら朝4時半くらい。お昼から予定があるのに。。初めて「帰宅難民」になりました。

 

久しぶりなうえ、長文になりましたが改めて「神奈川で暮らす」ということについて考えさせられました。

神奈川関係ないけど「判断力」超大事だなって。途中でどっか降りて泊まれば良かったなって。(もしくは横浜で)

次はミスらないぞ。スマホも忘れないぞ。頑張れ自分、でした٩( ‘ω’ )و