vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

物件選びのチェックポイントはある?

こんばんにゃっ! ٩(ˊᗜˋ*)و

今日は都内はだいぶ過ごしやすい気候でしたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

私は、仕事しつつ、引越しの用意しつつ、映画を早送りで見つつの一日でした。

そうです!とうとう「お一人様、都内から引っ越すことにする!」企画が始動しました。(なんのこっちゃ)

 

実は長年、都内に住んでいましたが、在宅の仕事をきっかけに神奈川に引っ越しすことにしたのです!しかも海の近く!(ちょっと)

 

そこで不動産会社で事務として働いた経験も加味して、自分の(賃貸)物件選びのポイントをあげてみました。

f:id:vinsentvan:20200922173853j:plain

なるべく最寄りの駅から10分前後の場所にある。

(具合が悪い時や天候が悪い時のことを考えて)

大家さんが近隣に住んでいない。

(感じの良い人とは限らないのでしょっちゅう顔を合わせるのは気を使います)

隣近所に様子がおかしそうな建物が無い。

(毎日のことなので様子がおかしそうな人や物に巻き込まれないように)

なるべく1階に飲食店が入っていない建物にする。

(ゴキブリさんなどが発生しやすそうなので)

2階以上の部屋を選ぶ。

(水害時のことを考えて)

入口がオープン過ぎない。

(一応女性の端くれなので)

なるべくゴミ捨て場が敷地内にある物件にする。

(ゴミって結構プライバシーですから)

 

こんな感じが基本でしょうか。

あと、不動産屋さんが勧めたい物件もあると思いますので、自分が見たい物件はなるべくお店に行ってから伝えるようにしています。たまに悪質な業者だと「調べておいたけどもう申し込みが入ってましたよ!」と嘘をつく人もいたりしますので。爆

 

今日はこんな小ネタをぶっ込んでみました。

フツーやないかい!というツッコミは受け付けていません✧٩(ˊωˋ*)و✧

(まだ続く。と思います多分。)