vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

神奈川でもパパッと簡単料理

こんばんにゃっ! ٩(ˊᗜˋ*)و

お久しぶりーふです。今日は神奈川県は珍しく寒い朝でしたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

私はそろそろ乾燥して漢方薬になってしまいそうです。

どのタイミングで加湿器を出そうか、悩んでいます。

 

さて、「お一人様、都内から引越しする!」案件ですが、水道光熱費の明細が届き始めて都内よりもお安くて驚いています。

以前神奈川は食材やお安くて新鮮だとお伝えしましたが、まだ職探し身の私は時間がたくさんあるので、毎日のようにパパッと簡単料理を作っています。

今までの人生で2番目くらいに簡単料理を作っているような気がします。

お野菜などが近所の八百屋さんでも、お安く良いものが手に入るのですが、1袋にいっぱい入って都内の3分の1以下くらいで販売しています。

なので、なかなか無くならなくて毎日どうやって消費しようかそればかり考えています。(最終的には野菜ジュースにするしかないかな)

 

f:id:vinsentvan:20201110170437j:plain

ほくほくで美味しいじゃがいもが手に入ったので、炊飯器で「スパニッシュオムレツ」を作りました。

スライスしたじゃがいも大1個をレンチンして加熱したもの、アスパラ3本を皮を少しむいて適度な大きさに切ってレンチンして加熱したもの、一口大に切ったプチトマトとベーコン大3枚ほどと、卵小5個・コンソメ顆粒少々・牛乳100mlほど・溶けるチーズを適量・オリーブオイル大さじ2を混ぜたものと合わせてよく混ぜて炊飯器で加熱するだけです。

また、初めてバターナッツ南瓜を買ったので、人参1本と一口大に切って、レンチンで両方加熱後、フライパンに発酵バター大さじ2〜3くらい熱して炒め、料理酒大さじ3・醤油大さじ1・エバラ焼肉のタレ中辛大さじ3を合わせて回しかけ「炒め煮」にしました。

右下は「カレースープ」ですが、玉ねぎ・じゃがいも・人参・鶏肉を一口大に切って、炒めてジャワカレーを1袋・水適量・コンソメを入れて、煮込んでアクを取り、ケチャップとウスターソースを適量足して味を整えたものです。

 

同じ材料がかぶるのが否めないですが、なんとか上手く消費していきたいと思います。

 

また、近所に天然酵母パンのお店「トロンボーンさんを見つけて「炭火焼きチキンのパン」「アップルパイ」を買ってみました。

f:id:vinsentvan:20201110172114j:plain

「炭火焼きチキンのパン」はモッチモチ、「アップルパイ」は素朴な甘さで、両方めっちゃ美味しかったです。よく噛んで食べるタイプのパンがメインなので、ダイエット中でも満腹中枢が刺激されて良いかもしれないと思いました。

 

料理してばかりではなく早くメインの仕事(?)を見つけて、バリバリ働きたいものです。(´·ω·`)