vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

パパッと簡単料理2

こんにちわわ〜! ٩(ˊᗜˋ*)و

今日は都内は小雨が降って寒いですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

私は、昨日出稼ぎに行って来ました。初めての試験監督補佐のバイトをして緊張しました。

「お一人様、都内から引越しする!」案件ですが、神奈川の物件にちょこちょこ行っているのですが、隣接しているファミリー向けの目新しいマンション群の1階にセブンイレブンが入っていました。すぐ近くにコンビニ!これは嬉しい発見です。(やったー!)o(^▽^)o

やっぱり住宅周辺の環境は大事ですね✨

 

さて、話はいきなり変わりますが、先日また簡単な料理を作ってみました。

f:id:vinsentvan:20201019134117j:plain

メインはイワシシチリア風パスタです。イワシのトマト煮缶をよくAmazonさんで購入するのですが、それを使います。

 オリーブオイルにニンニクチューブを少々と鷹の爪を入れて熱して、セロリを細かく切ったものと、半分に切ったプチトマト何個かと、イワシのトマト煮缶を入れて炒め、白ワイン適量を回し入れ更に熱し、市販のトマトソースと(あれば)松の実とアンチョビペーストを入れて熱し、仕上げに塩少々で味を整えます。(乾燥ディルも入れると臭みを消す良い仕事をしてくれるますがあいにく切れていました)

向かって右側は、一口大にカットした鶏肉を塩麹と乾燥バジルと一緒に、よくあえて冷蔵庫で15分程度寝かせて、適当な大さきにカットしたパプリカと一緒にオリーブオイル少々で炒めます。炒めていて塩麹などが飛んできて熱かったら、お皿にもってラップをかけて電子レンジで火を通せば楽です。塩麹に漬けることでお肉が柔らかくなって旨味も出ます。

f:id:vinsentvan:20201019135612j:plain

もう1品は、溶けるチーズを入れた定番のチーズオムレツです。発酵バターを少しフライパンにひいておくと風味が良くなります。

塩麹にお肉を漬けると発酵食品になるし、セロリで食物繊維も取れるので、お腹の調子が良くなると思います。(チーズも発酵食品ですね)

簡単に作れるのでおすすめです✧٩(ˊωˋ*)و✧