vinsentお一人様blog

お一人様の気ままな日常です。

ノロの思い出

こんばんにゃっ!!٩(ˊˋ*)و

最近めっきり冬らしくなってきましたが皆様体調は大丈夫でしょうか。

私は自宅で仕事できるようになってきて体調にはぬかりはありませんが乾燥のため、自分で自分の寝首をかく季節になってきて(痒くて引っ掻いてしまう)

コットン100%タートルネックの「ホットコット」の出番到来です。

 

さて、唐突ですが「うっかり食中毒」が増える季節になってまいりました。

私、冬には2回ほど「ノロウイルス」にやられた苦い思い出があります。

1度目は何年も前、正月に実家に集まって家族全員母親からうつり、2度目は今年でした。

 

今年の前半、まだブラック会社で心身ともに酷使していた時のことです。

あれは忘れもしない2月14日のバレンタインデー。街は賑わっていました。

私は一人で家事を済ませ、たまには夕飯にお寿司でも食べようかなと近所の大手スーパーで小さなお寿司のパックを買って帰りました。

 

夕食を済ませ、お風呂に入り寝ていたら「なんか気持ちわる。。」と夜中に目が覚めました。

熱もグングン上がってきていました。そこから寝たり起きたりとうとう明け方5時位に気持ち悪さが我慢できなくて

起きて洗面所で嘔吐してしまいました。「この急激な吐き気には覚えがある。。(ぐうう)」と感じました。

 

職場に迷惑はかけられないと早めに上司に連絡をし、朝早くやっている内科を探しましたが

やっと見つけた内科は「予約制なので」と散々待合室で待たされました。

(その前に家で散々吐いてる)

 

ふらふらになって待合室でノビているとやっと呼ばれ診察室に。

医師の方に状況を説明し自分で「おそらく軽めのノロかと。」というと「そうですね。」と。

「昨夜は誰かと一緒でしたか?(うつってないか確認)」「一人です!」「独身を謳歌してるんですね。」(悪いか)

そんなやりとりをして脱水症状が酷いので急遽点滴を受けることに。

 

その間ずっと悪寒が酷くてブルブル震えていました。看護師さんが私のダウンを「あら良いダウンね。」と言いながらかけてくれました。

30分くらい点滴をうけて、薬をもらって帰りましたがあまりの具合の悪さに途中乗り換えの駅で白湯を買ってきてしゃがみ込んで薬を飲みました。

 

お寿司のパックを買ったのは、割とちゃんとした大手のスーパーでした。

貝は苦手なので貝が入ってないやつ(サーモンだったかな)、しかも値引きとかじゃなくて正規の値段で買いました。

医師の方いわく「貝を触った人がそのまま扱ったかもね(ノロウイルスは主に二枚貝についていることが多い)」とのことでした。

疲れていて免疫力が弱っていたのもあると思いますが、それから怖くてスーパーのお寿司は買えません。

とまあ、しんどい思い出話でしたが皆様もお気を付けくださいませ。ω`;)